スタッフブログ

2017.10.21

もったいない古材

おはようございます。
古民家が解体されて、新しい住宅が建てられています。その古民家に使われていた構造材は、自然に乾燥した材料なので物凄く丈夫なのです。150年育った木は、150年かけて、自然に乾燥しながら強度がマックスになると言われています。一本一本が世界に一本しかない材料なのです。このような材料を大匠エンタープライズが知識と技術でみなさまに提供して来ました。これからも、古民家再生、移築、古材店舗、古材使用住宅、古材オブジェ、いろんな用途に利用していきます。すぐれた技術職人が、冒険心を持ち、無限の追求をしながら想像を形にして行きます。
170年前に建築された材料、古材、もちろん地元産。栗材、欅材、松材、椚材、いい感じ材。最近とくに、外国人の方が古民家を見に来てるようですね。海外に日本の古民家があったら、おもしろそうですな。よし頑張るぞ。