スタッフブログ

2017年10月

2017.10.21

庭リフォーム

こんにちは。手を掛けれなくなった庭。大匠エンタープライズにお任せ下さい。一生懸命生きてる木々、心を癒やしてくれる緑、季節ごとのはな、紅葉🍁、自然に癒されてみませんか。


2017.10.21

もったいない古材

おはようございます。
古民家が解体されて、新しい住宅が建てられています。その古民家に使われていた構造材は、自然に乾燥した材料なので物凄く丈夫なのです。150年育った木は、150年かけて、自然に乾燥しながら強度がマックスになると言われています。一本一本が世界に一本しかない材料なのです。このような材料を大匠エンタープライズが知識と技術でみなさまに提供して来ました。これからも、古民家再生、移築、古材店舗、古材使用住宅、古材オブジェ、いろんな用途に利用していきます。すぐれた技術職人が、冒険心を持ち、無限の追求をしながら想像を形にして行きます。
170年前に建築された材料、古材、もちろん地元産。栗材、欅材、松材、椚材、いい感じ材。最近とくに、外国人の方が古民家を見に来てるようですね。海外に日本の古民家があったら、おもしろそうですな。よし頑張るぞ。

2017.10.20

お風呂を愛する国

温泉スパが自宅にやって来ました。「スパージュ」仕事の疲れを癒やしてくれるはず、奥様のくつろげる空間 。見学して見ませんか。移動ショールームがやって来ます。



2017.10.13

ゲット

みなさんこんにちは。
だんだん寒くなって来ましね。体調管理に気をつけてください。夏に、魚屋さんのばあさんにいただいた浮き玉を梁にぶら下げて見ました。魚屋さんでは、鳥除けに利用したようです。

2017.10.12

発見

今日は、お客さんの冬支度打ち合わせです。1人暮らしなので、冬支度が何かと大変なので、我が社が協力します。その時発見‼︎ナナナ何と、猿の腰掛け。俺が座っても全然こわれない立派な猿の腰掛けです。